So-net無料ブログ作成
検索選択
ご近所周辺 ブログトップ
前の10件 | -

【第3会場】第21回東京湾大華火祭 [ご近所周辺]

IMG_0202_R.jpg
写真】18時30分頃の晴海3丁目あたり

東京湾花火大会に行ってきました!
今年はなぜか?区民席がはずれるという大波乱が
ありつつも、全然無料会場でものびのび見れる事は
知っていたので17時30分頃に出陣。

臨時ではなく通常のバスが穴場

東京駅から直行バスが今年から運転されていて
そちらは沢山並んでいますが、自分たちは普通に
通常運行で超ガラガラ15系統で晴海3丁目まで座って
のんびりバス移動。
(ちなみに晴海埠頭のバス停までは3分程度しか違わない)

IMG_0210_R.jpg
【写真】18時過ぎの時点ではまだガラガラの第3会場

18時頃に予定通り晴海に到着。
余裕でてくてく会場へバス停から歩くと、第3会場が開門。
今年も開門後すぐのガラガラの第3会場に入って、
難なく、最前列のベストポジションを確保。

後は適当にたこ焼きと焼きそばを買ってスタートを待つ。

ポイント

抽選の晴海第1会場はあたった人が沢山詰めかけるので
大混雑で座るところも狭いが、開始直前に解放される第3
会場はガラガラで横になれるぐらい空いている上に、木も
少ないので外れなく花火も見やすい。
(つまり第1会場に無理して行く必要なし。)

IMG_0304_R.jpg
【写真】今年はとても良かった!

さて、そうこうしているうちに今年も19時から花火がスタート。
涼しい浜風が吹く最高のコンディションでおそらく近年では一番の
環境で見れたかも。1時間20分の花火ショーは最高です。

後半、ぽつぽつ雨が肌に当たる程度に降ってきましたが、
花火自体には影響もなく、傘をさす必要もないほど。

今回もフィナーレの連発はすごかった!
あれを見ないでさっさと帰る人がいるのが
本当にもったいないですねぇ~。
(結構途中で帰る人が多いんですよ)

IMG_0308_R.jpg
【写真】終了後の帰り道

帰りは第3会場から徒歩で築地まで25分ほど歩いて脱出。
新大橋通りまで出ればタクシーが拾えるので、あとは
自宅までそのまま帰りました、。

それにしても、ちょうど帰り頃に雨脚がひどくなってきて
今回はギリギリでしたね。とにかく鑑賞中は天候も良くて
快適な花火だったのですべてよし!

楽しかったです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

【日本橋】夜桜が綺麗~ [ご近所周辺]

SN340694_R.jpg
写真】丸善の前

色々、準備のために本を購入。
気がついたらもう日暮れて夜に。。。

高島屋の前から東京駅にかけて
桜並木があるのですがライトアップされていました。

SN340692_R.jpg
【写真】高島屋の交差点

今年は桜が早いですね。。
ライトアップされた桜がぼんやり
漆黒の夜空に映えます。。

自転車で着たのでのんびり見ているわけにも
行かず、写真もそこそこに帰宅。

SN340693_R.jpg
【写真】丸善から高島屋を望む


帰り道にオフィスビルを見上げれば、
年度末に忙しくしているであろう明かりが
沢山ついています。。。

平日に私服でうろついている自分を思うと何か感慨深い。
自分の人生ながらも、なんだか不思議な気分。

さ、がんばってまた戻ってきます!
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【人形町】東京マラソン・・・有名人?の応援 [ご近所周辺]


写真東京マラソン@人形町エリア

今、朝からマラソンデーなので早速コースの新大橋通りへ。
たまたま?有名人が通るころだったので写真に撮ってみた。
(ミーハー)


【写真】木下先生(ジャガー横田の旦那さん)~

まずは、先生。。。
あれですね、大会のドクターランナー(風船付いてるのでわかりやすい)と
しての参加ではなく普通のランナーなんですね。がんばってました。


【写真】つづいて勝俣さん

応援に余裕でこたえつつ
結構ゆっくり走ってましたねぇ


【写真】カンニング竹山&松野さん

勝俣さんの後にすぐにやってきました。2人で走ってます。
ちなみに竹山さんぜんぜん沿道の声援にこたえる余裕なし。


【写真】ガレッジセール川田さん

かなりさわやかに走ってましたねー。
手を振ったり、ちなみに真ん中の女性がTVを背負っていますので
中継の画像を見ながら走ってたようです。


【写真】羽鳥アナ。バードーぉ!

羽鳥さんも走ってました。
ちなみに「はとりぃ~」という沿道の声援には
すぐに反応して笑顔。・・・・職業病?

以下女子アナチーム。。


【写真】森アナ・・・夕方のニュースアナらしいです。。。


【写真】鈴江アナ・・・NewsZEROと仰天ニュース担当。


【写真】馬場アナ・・Theサンデーほか沢山

馬場アナ綺麗ですね。
素敵な笑顔で走ってましたが、あまり沿道の人は気づかず。
(ちなみに私も女子アナチームはなんとなく写真を撮って
 後でネットで調べてわかりました・・汗)


【写真】と、いうわけで一般の人もがんばってます。

ちょうど、セブンイレブンの前で見ていたのですが
店員さんの応援がなぜか

「肉まんがんばれー、あんまんがんばれー」

・・・でも結構それで、立ち寄って買ってる人いたので
笑った。一瞬「んっ?」と走りながら思うフレーズなのかも。

がんばれ+あんまん=食べたい!?

結論:お祭りは商機、楽しんでそのテンションで買い物へ・・

東京マラソン、去年は雨の中大変でしたが今年は
天気もよく楽しめたのかも。
日テレの中継も生放送が一日中あってお祭りムードでしたね。
都民としてはこういう日があってもいいかも。
(ちなみに交通規制半端でなくすごかったけど)

ちなみに、人形町の人形焼屋さん応援帰りの人が沢山買ってた。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【日本橋】雪な休日。 [ご近所周辺]


【写真】ご存知高速の下の日本橋(雪景色)

休日とは言え、朝から雪とは。。。
でも、わたくし。
どっちかといえば犬派なので雪は大好き。

急げ!雪が解ける前にっ

というわけで、朝からお散歩・・・


【写真】少しシャーベット上に積もってます

郊外はかなり積もったようですが、
都内もそれなりに人通りが少ない部分は積もりまして、
日本橋も人はまばら。。。
せっかくのバレンタイン商戦もこの日は休戦ですね。


【写真】で、いきなりマンゴープリン

静かな都心

そんなわけで。
いつもは混雑する
糖朝も空いていたので
お気に入りのマンゴープリンと飲茶でランチ。
そういえば、8階のバレンタイン特設コーナーも
人はまばらで、試食し放題でした。(笑

いじょ。
都心の雪の日の記録。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

【新橋】ヤマダ電機LABI新橋デジタル館・オープンレポ [ご近所周辺]

 
【写真】お土産に購入?

新橋にヤマダ電機がオープンということで、
会社の帰りに寄ってみました。

ヤマダ電機の首都攻略

そういえば昔キムラヤがあった場所。
最近キムラヤが買収されたと思ったらすぐに
ブランド転換されちゃったんですね。
この辺のヤマダ電機のスピード感はすごい。。。

ちなみに秋葉原のヤマダ電機もこの春に買収した
サトームセンのブランド転換、大井町は旧丸井の
ビルに進出。

セール中なので大賑わい

金曜日の夜ともあって、待ち合わせや仕事帰りの
お客さんで結構な混雑。キムラヤ時代に比べても
フロアの賑わいが違う。

まずはポイントカードを地下で作ってポイントスロットを
まわします。これで来店ポイントをGets!

えーと、どれどれ、

 

あ。

 

300Pointsげとー!

 

わーい。

というわけで。特売品を探してみることに。

アイオーデータ USBメモリー2G 
ReadyBoost(レディーブースト)」に対応!!
TB-BH2/2G/K
オープン価格(アマゾンでは5999円)が

セール特価2780

しかもポイント分300円引き(せこっ・笑)


【参考】とりあえず↑コレを買ってみた。

カゴ売りで金曜日の夜現在でもたくさんあったから
もしかしたら、まだあるかも。
これはお得、お土産に最適!

ちなみに、さっそくうちのFZ君(黒)につけてみましたが
効果は。。。あると思う、うん。
まだ良くわからん、、、まあUSBメモリ2Gということでも安いということで。

結論:都内の出店ラッシュは消費を刺激するが将来のリスク

いま、都内はニューオープンラッシュ。
毎週何かの大型店舗がオープン中。
当然、既存店の新規性は薄れ行くのでトレンドスポットといわれた
場所は一気に普通の場所になってしまいます。
(汐留なんて若干忘れ去られていませんか・・笑)

今後は本命といわれ銀座の再開発が始まりますが
今の景気もおそらく3年はもたないでしょうから、開発中断の憂き目を
見ないか心配です。そしてまた10年ぐらい開発の無い時代が続く・・・。

現在、たくさんあるお店も選別が始まりますね、、
いずれにしても、今は景気が一番良いときなのでイケイケ?で
行けるとこまで言って欲しいです。


【HP】
新橋LABI

http://www.yamadalabi.com/shimbashi/index.html

アイオーデータ USB 2.0/1.1対応 フラッシュメモリー「ToteBag」BH2シリーズ
http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/totebag/2007/tb-bh2/index.htm


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

【後楽園】スパ・ラクーアでのんびり温泉【LaQua】 [ご近所周辺]


写真1】ラクーアのイルミネーション(LaQua Luminous Town

最近とても忙しい。
年末だし、いろいろプロジェクトを掛け持ちしているし。。。
と、いうわけで温泉にいきたくなるもそんなに時間がないので
近所のラクーアへっ!

スパ・相変わらずの大混雑

オープンしてからずいぶんたつのですが、
女性を中心に人気は衰えていないらしく、
14時頃に行ったところエレベーター前でなんと入場規制中。
やはり朝1から行かないとだめですな。。

10分程度で入れましたが、バーデエリアは規制中のまま。
まあ、温浴エリアだけでOKなので別にかまいませんが
もしもバーデエリアに行きたい方は午前中など早目がいいかも。
(そういえば入場時間規制ってなくなったんですね~)

一度入ればのんびり

とりあえず、塩味の濃い温泉につかって体を休め
サウナの後でアカスリとマッサージで体をほぐし、
リラクゼーションエリアでのんびりTVを見ながら
横になって一休み・・・。

これを都内でできるのはいいです。
としまえんの庭園の湯も好きですが、少し遠いので
のんびりするだけならラクーアで十分。

結論:都内のスパとは言え、バーデに行くなら休日は早めに行くべし

遠出しないからとのんびり昼過ぎに行ったのですが
バーデねらいの方は早めに行かないと夕方まで入れません。
逆に言えば温浴のみの方なら別に午後でもOKですが、
女性の人気が高く女性ロッカーのみ入場制限なんてこともあるので注意!


【写真2】東京ドームシティーもクリスマスイルミネーション

帰りは、ラクーアのショッピングゾーンで買い物して
ドームのイルミネーションを見ながら帰りました。
もう、クリスマスですね。

街の雰囲気で少し幸せな気分になれるのは何でだろう。。。
・・・でも、年末は忙しさ倍増なんですけどね。(笑


【HP】
http://www.laqua.jp/

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【大丸東京新店】内覧会レビュー【グラントウキョウノースタワー】 [ご近所周辺]


写真1】大丸東京新店がグラントウキョウについにオープン

ついにというかようやくというか。
大丸東京店がリニューアルオープン!
と、言う事で内覧会へ行ってきました。

何人招待されているんだ?という混雑具合

大丸のポイントカード会員だったらおそらく
届いていたであろう招待ハガキを手に
大丸に到着したのは15時。。。
14時から入場可能との事ですでに店内は大混雑。
でも新しいお店だけにとても快適。


【写真2】八重洲北口にできた大丸の新しい入り口

1階&地下1階でフードをチェック

まず、1階は東京銘菓というかお土産品が充実。
マカロンのお店や和菓子のお店、バームクーヘンなど
美味しそうなお店が沢山。厳選されたお店から選ぶ
という感じか。

地下1階は食料品売り場がリニューアルで使いやすく。
惣菜コーナーも健在で、通路を挟んで反対側にも
弁当コーナーが充実。ただし、通路が間あるので
ゴチパラ時代の雑然とした活気が分断されている感じ。
(よく言えばきちんとお弁当orお買い物と目的別に
 動線が別れたといえますね)

13階&12階のレストランコーナー

12階は京都ゾーン、江戸老舗ゾーン、TOKYO
コンテンポラリーゾーンの3ゾーンから成り立ち
「ブラッスリー ポール・ボキューズ」も出店。

ちなみに12階の男性トイレはマンダリン
オリエンタルホテルのロビー階にあるトイレと同じ、
スカイビュー仕様でした(笑


【写真3】東京駅の電車を眺めながらのんびり用をたす。。。(笑

とりあえず、ポールボキューズに入るもなんと
先日行ったマロニエ店とメニューが同じ。。。
しまった・・・、お店の方に事情?を説明して
泣く泣くお店を後に。
また、新メニューが始まったらきます。。。

とりあえず、12階のほかのお店はパスして13階へ。
13階はXEX TOKYO(ゼックストウキョウ)のみ
鉄板焼きやイタリアン、カフェから成り立つ構成。
2800円でランチがあるのでそちらでブランチ。
→ 詳細は別途記事にする予定。。。

11階にカスタマーセンター&AMEXカウンターも!

そうそう、これがなくては大丸ではない!
AMEXのストレスフリーサービスを受けられるカウンターが
こちらに。これまでどおり、駐車券と喫茶券のサービスが
受けられます。しかもうれしいことに喫茶券は地下の
ジュースバー以外のすべての飲食店で利用可能!
つまり茶寮都路里でも使えると・・!うーむ素敵。

そのほかお客様サロンなるものまであり年間100万円
以上大丸でお買い物すると利用できるとか。。。
・・・さすがに私には無理デス;。

その他の階は・・・

あとはもう時間切れ。。。内覧は18時までなので、
とりあえず駆け足ですべてのフロアーを見て回ります。

8・7階のメンズフロアは伊勢丹メンズ館を小さくした
感じで厳選されたアイテムがそろってます。うん、これなら
新宿まで行かなくても済みそう。今度改めてチェック予定。

6~3階のレディースフロアはそれぞれシーン別に提案する
フロア展開。有楽町のマルイよりは俄然高級&大人向けで
価格帯も高め。かなり大人な女性をターゲットとしてる感じか?
ただ、お買い得な価格帯もあり、しばらく幅広い展開・・かな。

シューズフロアーはかなり大きく、最新のトレンドを展開。
この店も価格タグの裏に各サイズの欠品状況を記入して
在庫管理を行う本家大丸スタイルで接客効率を高めています。
・・つまり客も価格タグの裏を見ればサイズ在庫があるかわかるんですけどね。

結論:オバちゃん百貨店からスタイリッシュ百貨店へ

大丸旧東京店で漂っていた場末の古き良き百貨店の雰囲気から
一転、最新のモードを取り入れたスタイリッシュな佇まいへ。
これまでイマイチほしいものが無かったり、あってもココでは
雰囲気的に買いたくないなぁ~と思わせる古臭さがなくなり
心おぎなく買い物できる場所になった感じ。

おそらく、大丸にとって日本の中心である東京駅にありながら首都圏では
ダサいイメージを植えつけて続けていた最大の原因である旧店舗の
負の遺産をついに払拭でき、東京攻略の足がかりをつかんだのでは?
・・と思わせる出来栄え。


【写真4】八重洲口の新しい夜景

課題があるとすれば、良くも悪くもやはり立地。

東京駅は通過点であるケースが多く、目的地ではないため
「買う」気持ちが高まっていない状態でお客が入ってくることが多いはず。

銀座のように、やってきたからには何かを買って帰りたいという
マインドでは無いので、買わせる工夫が必要。
「目的地」と認識されるようになった丸ビルや新丸ビルが
反対側に控え、駅上という立地を如何に生かして周辺施設の
客を引き込むかがポイントになりそうですね。


【HP】 
*ちなみに13階のフロアガイドのリンクが12階になっている・・(11月4日21:00現在)
大丸東京店
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/nd070824/index.html


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

【グランスタ】Tokyo Station Cityを歩く [ご近所周辺]


写真】グランスタの人だかり~

ついに東京ステーションシティーの第1弾?となる
グランスタがオープン。エキナカであるため、入場券または
乗車券がないと行けないなので出かけたついでに寄ってきました。。

究極の「ステーション」として

これまでは乗り換え場所でありながら滞留することなく
通過点でだった東京駅(の構内)。

たとえばお弁当なら大丸の地下1階の「ごちパラ」や丸ビルの地下へ
わざわざ改札を出て行ってお弁当を買って持ち込む方も多くいて、
なんだかもったいない感じでしたが、これでエキナカで完結することが
可能になります。

まめぐい?ぐいまめ?

まめぐいはさまざまなお菓子を自由に箱につめて手ぬぐいで
包装してくれる新感覚のお菓子屋さん。自宅用のお土産にも最適。
選ぶ楽しみもあっていいですね。ただ、包装に時間がかかるので
結構レジで並んでしまうのは仕方が無いことか。。。

あと、限定でAllaboutのデザインストアーがあったり、
ごちパラを小さくしたようなお弁当エリアがあったり、ビジネスセンター
ができていたり(東京駅のキンコースが閉店したのでこれ大切!)
色々便利に。。

本命の大丸東京新店は来月!

構内が帰結点(ステーション)としての役割が強くなっていく一方で
今後気になるのが構外の動き。。。

まもなくグランタワーがオープンし、大丸もノースタワーへ移転。
これまでの駅の正面だった立地が少し北寄りにずれることや
構内のグランスタのオープンなど不利な面もありますが、
新店舗というハードの効果をフルに生かしてがんばって欲しいものです。

あ、AMEXのストレスフリーも引き続き期待しています!
買い物の送料が無料になったり、喫茶券もらえたり、
東京駅で買い物するには欠かせない存在ですから~。
・・大丸、内覧会の招待状が届いたので来週おじゃましてきます。

結論:駅ナカ経済圏の発展は駅ソトを刺激して、駅周辺を活性化させる

集客で圧倒的な優位に立つ駅ナカですが、所詮通過点の人を捕捉するだけ。
目的意識のない客が大金を落とす事は無いので、駅ナカではスピードと
ルックス勝負の商品が並ぶでしょう。

駅ソトは目的意識のある客が来るところで滞留時間も長くじっくり選べるので
購買単価は高めになるはず。となると、両方が互いに刺激すれば棲み分けと
相乗効果が望めるわけで。。。今後の東京に期待ですね~。

以上っ。


【HP】
http://gransta.jp/

【参考】
http://rnakaji.exblog.jp/6352715/

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【小伝馬町】宝田恵比寿神社大祭 べったら市【祭】 [ご近所周辺]

 
【写真】祭りの入り口、この先屋台が続く。わくわく~。

土曜日の夕方。散髪の帰りに何気に近所を
自転車で走っていたら、遠くからワイガヤが
聞こえてきてなんだか祭りの予感が。。

・・・と、言うわけで「べったら市」へ行ってきました。

正式には「宝田恵比寿神社大祭」つまりお祭り
何時の日かべったらを売る屋台が集まり、べったら市
という名前のほうが有名に。

ほかにもさまざまな屋台が繰り出し、中央区最大級の
屋台数を誇る盛大な祭りとなっています。
(かえって調べるまで知らなかったけど・・・笑)


こんな感じで生演奏中~。

べったら漬けを買うべきか?買わざるべきか?

肝心のべったらですが、1本1000円ほど
皮付きと皮ナシとあり、味はうーん渋みがあるか
ないかといったところか。

べったらの屋台も沢山ありますが、例によって
どこでかってもお値段はあまり変わらないので
後は味見をして好きなものを買うとよろし。


こんな感じで一角にべったら漬けのお店が並びます

個人的にはべったらよりも京都西利の沢庵の方が
好きなので味見もそこそこにパスしてしまいました。。
まあそれに1本1000円って冷静に考えれば
かなりというかものすごく高いわけで。。。

祭りの勢い、お土産感覚ならば1本程度買うもよし

その辺は祭り効果で結構売れてましたが、
家に帰ったときに包みを開いて若干引く方多いのでは。
そんなに漬物好きでもないのに
なんでこんなもん買ってしまったんだぁ、、、って(笑)


屋台も沢山、人も沢山

屋台を回って、軽くお食事なんぞ

個人的にはこっちが面白かったです。
インターナショナルな屋台も多く、たこ焼きや
焼きそばだけでなく、タイラーメンやらチキンやら
シェラスコやら、あと地元のレストランも出店していて
面白い。。

たこ焼きもそういえば、海老入りとかホタテ入りとか
ジャンボとか値段は500円でカルテル価格なんですが
お店によっていろんな種類があって面白かったです。

結論:日本橋の秋は祭りだらけ~

毎週どこかでお祭りがある感じで、にぎやかです。
そして、沢山人がいます。この辺が「住んでいる」
都心エリアの特徴で楽しいですね。


【参考】
http://blog.so-net.ne.jp/nikitoki/2007-10-20-2
http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=10084
http://odekake.jalan.net/spt_13102ad2250134728.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【三越本店】改装グランドオープン&源吉兆庵の「粋甘粛」【干柿】 [ご近所周辺]


写真】この干柿のお菓子(粋甘粛)・・・アートです。

ついにというか、ようやく三越本店の地下フロアー
リニューアル完了。ただ、1階や地下鉄側の付帯工事は
まだまだなのでさらにきれいになっていくでしょう。
がんばれ日本橋周辺

・・とまあ、連休中で特に用事もないのでぶらりと
午後遊びに自転車で行ってみることに。

地下は高級感あふれる空間に

これまで以上に旗艦店らしい装いになっていました。
うーむ、しかも高いものがよく売れてますね。
惣菜や和菓子プレミアム感のある商品が多いです。
改装前よりも2~3割ぐらいUpした価格構成か?

源吉兆庵の「粋甘粛(すいかんしゅく)」

地下をぶらぶら見ていたら、なんとあの干柿でつくった
和菓子・粋甘粛が販売になっているではないか。
もう秋ですね~。この和菓子、外は干柿で中に白餡が
入っていて繊細な味で美味しいです。

干柿のほんのりとした甘みと餡がお茶によくマッチ。
思わず、宇治茶も買ってしまいました。

見た目は干柿なんですけど・・・只者ではない

極上の干し柿を丸ごと使って羊羹をコーティングし
砂糖をまぶすことで干柿らしさを強調した和菓子へと
変身しています。この辺がただの干柿でなく和菓子。

結論:ハレな舞台としての百貨店らしさを取り戻した三越。
   ~粋甘粛で季節感を先どりして粋な週末はいかがでしょう?

思った以上によくできていた三越の改装後。これまでが本店にも関わらず
少し古さを感じさせていただけに今回のリニューアルは伊勢丹との合併を
控えて大いに期待していきたいところ。今のところはいい感じです。
ただし、これからしばらくすると景気が後退すると想定されるだけに
景気に左右されない富裕層を今のうちにいかに取り込んでおくかが
ポイントですね。


【HP】

三越
http://www.mitsukoshi.co.jp/index.jsp
源吉兆庵「粋甘粛」
https://www.secure-site.jp/kitchoan.co.jp/cgi-bin/shopping/newline/index.cgi?c=zoom&item=000028

【参考HP】
http://lagunatsuru.jugem.jp/?eid=203
http://beccan.blog56.fc2.com/blog-entry-310.html
http://akisa.cocolog-nifty.com/cg/2004/11/post_1.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | - ご近所周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。