So-net無料ブログ作成
検索選択

【小川町】めん徳 二代目つじ田【つけ麺】 [グルメ?]

080302-163047_R.jpg
写真】夕方16時半ぐらいの店頭・・・もう並んでます。

最近つけ麺にはまっております。
そんなわけで、日曜日の昼下がり。

昼食を食べそびれたのでノコノコとつけ麺を食べに行くことに。
ネットのラーメンデータベースを見ると行きたいお店はほとんど
日曜日はお休み。。そこで「めん徳 二代目つじ田」を見ると
なんと日曜日にやっているではないですか!

*公式のHPにも日曜日定休と書いてありますが、よく読むと
 日曜もしばらくやってある旨書いてありますね。。。

これまた雑誌に載っていたTOPの人気を誇るお店だけに
行ってみることに。(相変わらずのミーハーぶり)

さすがに16時という時間帯なのですぐに入れる

そうなんです。私並ぶのがキライなので、
行くなら変な時間と決めています。ことにラーメン屋は
15時~16時は一番空いているのでこの時間がお勧め。
(この時間休憩しちゃってるお店も多いけど)

地下鉄小川町駅のすぐ上、靖国通り沿いで場所はわかりやすい。
千代田線の新御茶ノ水や丸の内線の淡路町からもすぐ。

で案の定、店頭で並んでいるのは2名。
券売機で2代目つけ麺(つけ麺全部のせ)を買って
待つこと5分。スムーズに店内に通される。

*ただ、食べ終わる頃には行列がまたできていたので
 この16時というのがポイントだったのかも。。

080302-161436_R.jpg
【写真】香り良いつけ麺。スダチを絞ってなお良し。

出てきたつけ麺はとんこつとかつおベースのコクのあるつけ麺。
うーん、なかなかいいお味。つけ麺は食べてる途中に飽きることも
多いのですが、ここはスダチを絞ったり、薬味で黒胡椒をまぶしたりと
色々楽しめるのであっという間に食べられます。

鰹節が効いているので、スープ割りを飲んでもなかなか
コクにあるのど越しを楽しめます。
ただ、熱盛りができないので若干スープが冷めるのが早いので
その辺が冬場の憂慮点かな。。。

結論:文句無くおいしいつけ麺。初心者にもお勧め。

もう少しスープにパンチがあればいいけど、そつなくバランスを
保っていて好感触。麺も具もおいしいですし。

正直つけ麺って美味しいところとそうでないところが激しい。
そんなわけで、初めて食べる人を連れて行くならば美味しいお店に
しないと後が続かない。王道としてここは最初に押さえておけば、
これを基準に色々楽しめるのではないかな。

個人的には日吉の「あびすけ」が一番好きだけど、ここも
いい感じかな。混んでなければまたいきますね。たぶん。

PAP_0674_R.jpg
【写真】最後に・・近所では梅の花咲いてました。。。

もう春ですねっ♪

【お店】

めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店

住所 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-4
電話番号 03-5256-3200
営業時間
11:00~15:00、17:00~21:30
土・祝11:00~20:30
日11:00~20:00
定休日 無休 ←これ重要。

【HP】
公式
http://www.nidaime-tsujita.co.jp/

ラーメンデータベース
http://ramendb.supleks.jp/shop/1809

タベログ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

【小川町】神田達磨 で羽付きのたい焼き(元Consultantの都心生活 2008-03-09 15:17)

【写真】行列している鯛焼き屋さん「達磨」 えー、先日つけ麺を小川町で食べた帰りに実は 鯛焼きまで食べてしまっていまして。 いまさらながらそのときの話。 【写真】羽?がたっぷり。。。 羽つき&薄皮の鯛焼き 私がこの鯛焼きを知ったのは何かの雑誌で この羽つきを知ったから。。。 な…[続く]

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。