So-net無料ブログ作成

【トマム】リゾートでスキー【タワーはアスパラ?】 [旅行・Ski]


【写真】自慢?のザ・タワーの1本が・・・

連休はトマムでスキー。
このリゾート、例のリゾート法で重点地区に指定されていた地区で
バブルの頃に設計され、破産→委託(加森観光→星野リゾート)と
紆余曲折があったことでも知られていますが、感想を言えば
リゾートらしいリゾートでとてもいい感じでした。

で、なんでタワーの色を変えたんでしょ?

もともと、茶色を基調とした自然と溶け込むリゾートだったらしいのですが
それも途中からスポルトホテルの様な白の建物ができたりとこれまた迷走。
ついに、星野リゾートに運営が移ってからはタワーの外壁の老朽化に
あわせてカラーリングをデザイナーに委託して変更。1本はグリーンを
もう1本はホワイトを基調とした色に変更してタワーの圧迫感を自然に溶け
込ませて減らす狙いとか。


【写真】スキー場上部からリゾートを望む。。

・・・って、
茶色の頃のほうが
十分自然に溶け込んでいますけど
(笑)

ま、それはさておき、アスパラガスのような新しい塗装は狙いとは別に
話題性もありますし、何かと目だって面白いと思います。
(狙いとは裏目ですけどね)


【写真】快晴なスキー場

スキー場はパウダー。朝はダイアモンドダストが降り注ぎ
それがそのまま積もっているのですごく雪が軽い!
3日間ずっと晴れだったのでそれほど寒くは無く快適なスキーが
楽しめました。


【写真】スパハウス

夜はスパハウスの温水プールとジャグジーでのんびり。
温泉も併設されていて、最後は温泉に使って極楽。
ただ、この温泉。内風呂が無いので露天風呂で体を
暖めるのですが、マイナス10度近くの外気に触れて
お風呂に入るのでなかなか寒いです。でも入ると暖かい。


【写真】アイスビレッジ

真冬はスパハウスの近くでアイスビレッジができていて
氷でできたドームや教会、ホテルなどが見学できます。
犬ぞり体験もあって、せっかくなので1週楽しんできました。
ちなみに、氷のホテルはちょうど取材が入っていて
部屋の見学はできませんでしたが、フロントで記念撮影
はできて、それなりに面白かった。

結論:海外のリゾートぽいリゾート、ただし本当に外人多し。

北海道全般に言えることですが、とにかく海外の人が多い。
今回のトマムも、宿泊の3分の1ぐらいは海外の人なのでは?と
思うほど外国語が飛び交っていました。


【写真】ザ・タワーのロビー(到着した中国人の団体でいっぱい・・)

オージー、中国系、韓国系と海外の観光客はテンションも高いせいか
とにかく大声でよくしゃべるので目立つ。旧正月というのもあるかな。

オージーは1Fのロビーで無線LANでスカイプしながら仕事する人が
多かったのが印象的。年配の方が多くスキーもかなり上手。韓国系
は家族連れでスキー(ただしかなり初心者)を楽しんでいる人が多い。
中国系は高級ブランドを身に着けた夫婦や企業系の団体が多く、
お土産を買いまくっていた。

英国化せざる終えない日本

マナーとか、色々問題ある感じだったけど、将来の日本の状態を見た
気がしましたね。。。成長力も人口も下がる一方の日本の現状を見ると、
こういう海外の力のある国に国内の消費を依存せざる終えない状況に
なるのかな。昔の日本がそうであったように、いずれリゾート地が海外資本に
買収されて海外の観光客向けに改造されていく可能性もありますね。

ウィンブルドン方式。全英オープンの上位がほとんど英国人以外であるように
いずれ、海外の方で国内の消費や産業を支える構造になっていくのかも。

リゾートで見る日本の現実

大相撲もそうですが、知らないうちにグローバル化が進んでいるのに
いつまでも日本が競争力があるなんていう幻想を持っていては取り残
されてしまう。色々リゾートステイなのに考えさせられてしまった。(笑)

でも、楽しかったです。
ホテルの方のサービスというかもてなしが最高ですし。
またきます。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

店員佐藤

確かに、ここ数年、どこに行っても海外の方を
みかける機会が多いですね。日本の国力を
あげるためにも、がんばって仕事をしなくては!
by 店員佐藤 (2008-02-12 07:57) 

かつぽん

その思いっきりバブルの頃に行ったことがあるんですが、
スキー場の斜面が気に入らなくてそれっきりだったりします(^^;;;
確かにホテルは最高でしたけども・・・
北海道はニセコも8割方外国人(オージーが多い)そうですし、
国内リゾートなのに・・・とは思いますね。
そういえばお正月に志賀高原に行ったときも
中国(台湾?)からの修学旅行(スキー学校?)客が
かなりいたなぁ、そういえば。
by かつぽん (2008-02-12 12:48) 

OKAYU

アスパラ…(笑)。
すごいセンスとしか言いようがないですね。
アイスビレッジ、いいなぁ…
昔からカマクラの中で食事するのに憧れてるんです(せこすぎ?)。
by OKAYU (2008-02-12 17:07) 

そよかぜ

店員佐藤 さん
海外の方の進出は本当に激しい。。
東京銀座のブランドショップも海外の人が高額商品を
沢山買っていくそうです。。佐藤のお店も海外モデルを
通信販売してみては?(笑
by そよかぜ (2008-02-12 21:15) 

そよかぜ

かつぽん さん
確かに斜面はイマイチなんですよねー。
すごい平らはリゾートセンター前と片斜面気味のタワー前。。
もっぱら連絡コース近くの中級コースなんぞを
人もいないのでかっ飛ばして滑ってました。
バブルの頃はスパに屋外ロゴプールがあったんですが
それは今は温泉になって無くなってました。。。残念。
by そよかぜ (2008-02-12 21:16) 

そよかぜ

OKAYU さん
アイスビレッジ楽しかったですよ~。
でもすごく寒いので防寒は必須でしたね。
かまくらの巨大版と思いつつ、実際は
膨らましたドームの上から水を掛けて凍らせた
ものらしいです。すごい。
by そよかぜ (2008-02-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。