So-net無料ブログ作成
検索選択

表参道ヒルズ【回って回って・・・Exit】 [ご近所周辺]


↑【写真】すごい混雑・・・表参道ヒルズ周辺

・・・・趣味は?

有名?建築めぐり。
(ミーハー)
 

そんな私が週末行ってきたのが
表参道ヒルズ。 

「ヒルズ」シリーズ最新作となった
この場所は例の同潤会アパート
跡地の再開発。低層ながらも
地下に広がることで売り場面積を
稼いだショッピングモールを中心に
構成されています。


↑【写真2】地下鉄の入り口
(都内全部こんな感じにしてよー) 

表参道へGo!
 

まずは、千代田線で表参道駅へ。
ここも再開発というか構内を改装して
エチカという“駅ナカ”に生まれ変わっていて
入り口もパリのメトロ入り口みたいにちょっと
デザイン入ってます。うーむ、悪くない。 


↑【写真3】エチカの入り口

基本は食べ物やさんが多いですが、
狭い地下をうまく生かした構成で
好感がもてますね。特に寒い日なんか
かえってホットワインなんか飲めていいかも。

参道は人だらけ・・・。 

そのまま地上へ出て、参道を下ると
そこに・・・・ヒルズ。 


↑【写真3】ヒルズの中・・・意外に空いてるかも。

ヒルズ自体は地下へ続く吹き抜けを
中心にスパイラル構造になっていて
階段無しにクルクル回りながらお店を見れる感じ。
最新の音響&照明設備で効果音や視覚効果を
演出している作りはナカナカ斬新でおもしろですねー。

ここにもヒルズ現象が 

人も沢山、建物も斬新。
でも足りない重要な測定ファクターが 

・・・買物袋を持つ人の数。
(すくなっ、、、というか皆無) 

もちろん、食事だけとか配達とか
袋を手に持っていない消費もあるでしょうが
圧倒的に買いたいものが無いという
ヒルズ系のお店についてここでも同様の
現象がおきているようですね。。。

有名ブランドは路面店で表参道に
進出してますし、有力なショップも無い中で
如何に特色を出していくかが鍵になりそう。 

表参道全体がデパートだとしたら
足りないのはデパ地下の要素だと思うので
エチカよりもより大規模でちょっぴり高級な
フードバザールを入れてみては?? 

とにもかくにも
建物○、ショップ△といった感じ。 

一番気になったのは開店が間に合わなかったのか
空家のスペースが見受けられたところ。

いまだに六本木ヒルズにもありますが、
抜本的に「ヒルズ」のショップ構成は再考した方が
いいと思いますね・・・。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 8

こーちゃん

地下でもこんな造りなら方向音痴な私でも、迷わなそう(^^)
by こーちゃん (2006-02-22 01:13) 

はまちゃん

すごい人ですね~。最後のエスカレーター?の写真なんか・・
六本木ヒルズのタテに高いビルと違って、こちらはヨコに長い
感じでしょうか・・・
あの同潤会アパート跡地がこうなったんですね・・
神奈川県民の私の印象としては、この前まであったのに・・
って感じで、なんか、あっという間ですね。
ぜひ、近々いってみたいと思います♪
by はまちゃん (2006-02-22 01:21) 

kenta-ok

建物○、ショップ△、名前× といったところでしょうか。
by kenta-ok (2006-02-22 01:45) 

おちあい

ショップ▲ ・・・ ホント、そんな感じですよね。
魅力的なカフェとか、出来て欲しいものです。

.
by おちあい (2006-02-22 22:03) 

そよかぜ

1001さん
迷わない・・というかクルクルです。
クルクル。
でも何階にいるかがわからないんですよねー。
(苦笑
by そよかぜ (2006-02-25 08:33) 

そよかぜ

はまちゃんさん
そうですねー、私もあのツタの絡まる
アパート群のイメージだったので驚きです。
ちなみに表参道側に1棟アパートは
保存されてます。良いアイディアですね。
(写真の手前ロゴがある建物)
by そよかぜ (2006-02-25 08:36) 

そよかぜ

kenta-ok さん
名前・・。
ヒルズってのもそろそろ
やめたほうがいいですよねー。
ブランドなのでしょうか。。。。
商店街の「○○銀座」とおなじ?
by そよかぜ (2006-02-25 08:37) 

そよかぜ

おちあいさん
カフェとか食べ物屋さんとか
お手頃な価格帯で用意して欲しいですよね。。。
「ヒルズほんの少し庶民化計画」
これだっ!
ちょっと自分にご褒美的な庶民感覚のある
リッチな感じが一番欲しい。
by そよかぜ (2006-02-25 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。